教科を選んで受講したい子供向けの通信教育
<教科を選んで受講したい子供向けの通信教育>
どの通信教育も複数教科のセットが基本です。
国語・算数を軸として理科・社会・英語などの各教科が4教科ないし5教科セットになっている場合が多く、1教科だけの受講はできません。必ず4教科・5教科を受講する前提で通信教育は構成されています。
当然受講費も4教科分ですので、例えば国語だけ通信教育を使って勉強しようと思っても4教科分の教材と受講費が掛かります。
それでも特定教科のみを重点的に学習したい子供や、苦手な教科を集中的に学ぶことを考えているご家庭もあるでしょう。
そういった方は『Z会小学生コース』であれば1教科から受講することができますので紹介したいと思います。
『Z会小学生コース』は3年生から受講教科を選べます
『Z会小学生コース』では3年生以降の講座を受講の場合、自分が学びたい教科だけ受講をすることができるようになります。
その分受講費も抑えることができますし集中して特定教科を勉強することができますので、ニガテ教科や学力を伸ばしていきたい教科を重点的に強化していきたい子供におすすめの教材です。
1教科から選べますので、例えば国語のみ、算数のみといったような特定教科のみを受講したり、国語と算数の主要2教科を選んで受講することもできます。もちろん4教科のセットもあります。それぞれのスタイルに合わせた教材選びができますので非常に自由度の高い通信教育です。
学習レベルも同時に選ぶことができるので、より個別の希望に合わせた教材で自宅学習を進めていくことができます!
「国語」と「算数」だけの受講なら『ドラゼミ』もおすすめ
主要教科の「国語」と「算数」だけに絞ってみれば『ドラゼミ』もおすすめできます。
『ドラゼミ』自体が「国語」と「算数」の2教科のみの通信教育になりますので、集中して2教科に取り組むことができます。
例えば4教科・5教科受講する場合、子供によっては意識が分散して集中して教材に取り組めなかったり、教科を渡り歩いているうちに重要なポイントがぼやけてしまうこともあります。
『ドラゼミ』の場合は月に国語10回・算数10回程度の学習量で、2教科のみをしっかりと取り組むことができるので、基本的な学習内容から発展的・応用的な学習まで無理なくステップアップをすることができます。
教科書準拠ではないオリジナルのカリキュラムですが、作文・図形を大切にした学習、教科書とは違う題材を取り扱っていますのでより学習・知識の幅を広げていくことができると思います。
『Z会』は1教科から自分の受講したい教科を選べ、『ドラゼミ』は国語と算数に特化した教材ですので、どちらも他の教材よりも着実な学習を進めていくことができる教材だと思います。
⇒Z会
⇒ドラゼミ